アトラスのセールスプロモーション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

「セールスプロモーション」という言葉を耳にしたことはありますか?

セールスプロモーションとは「販売促進活動」のこと。チラシの配布やデモ・サンプリングなど様々な手段で消費者の購買意欲を刺激し、短期的に売上UP効果を上げる活動のことです。

アトラスでは主に、携帯電話のセールスプロモーションを行っています。家電量販店などの携帯電話コーナーで、新発売のスマホのPRやイベントを行っているのを見たことがある方は、イメージしやすいでしょう。

アトラスは、スタッフの強いコミュニケーション能力を最大限に生かした活動に取り組んでいます。

 

 

お客様とのコミュニケーション

はじめの一言を大切に

家電量販店で何となく、商品を選んでいたら…「いらっしゃいませ!」と突然話しかけてくる店員さん。

特に何も決めていなくて見ていただけなのに、どうしよう…

こんな経験ありませんか?

私たちが徹底していることは「いらっしゃいませ」ではなく「こんにちは!」「こんばんは!」と、ご挨拶から入ること。

「いらっしゃいませ」と自身が店舗スタッフであるとアピールしてしまうと、お客様に「何か売りつけられるかもしれない」など警戒心を抱かせてしまいます。

ご挨拶をまず交わすことでたいていのお客様は警戒心を解いて下さり、距離がぐっと縮まります。

気持ちを共有する

お客様との距離が縮まると、こちらのお話にいろいろとお応えいただけるようになります。

「スマホ、使いこなせていらっしゃいますか?」
「それがなかなか。まだどんな機能があるかよく分からないんです。」
「そうなんですね。新しい機能がどんどん出て、追いつけないことってありますよね!」

こうして、お客様のお悩みやお困りごと、考えていることなどを共感・共有する。お客様は親近感を持ってくれるようになります。

お話の中からお客様のタイプを見極め、トークフローを使い分けていくことでより心を開いてくれるようになるのです。

 

 

ニーズを的確に把握する

お客様の困りごと・希望しているもの・そしてお客様のを契約内容からニーズをしっかりと把握すること。

現在の契約内容は本当にお客様のニーズに合っているのか、足りないものや不必要なものはないのかを見極め、お客様一人一人に最適なご提案をしていきます。

その中で、お客様のご希望を叶えるためにはどういったサービスが最適なのか、疑問に思っていることについて正確にお応えすることが出来るか。

お客様がクライアント企業様を信頼していただけるかどうかが私たちの腕にかかっていると言っても過言ではありません。

実績のためではなくお客様のために

サービスプロモーションの話から逸れてしまったように思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これがアトラスのサービスプロモーション。

モノを「買わせる」のではなく。「買いたい」という気持ちを持っていただき、購入につながるプロモーション。

とにかく売上を上げるために、多少強引な手を使うこともできるかもしれません。しかしそれはお客様にとって「後悔」「不満」となり、やがては商品・販売元への不信感につながります。

ただ販促活動をしたりイベントを運営したり、そのために従事するのではなくお客様のために従事すること。

イベントが終わってもお客様と企業様との関係は続いていきます。お客様に信頼していただき、満足していただくことが売上の上昇につながると私たちは考えています。

 

 

クライアント様とのコミュニケーション

生きた情報をご提案する

私たちはこれまで多様な業種のクライアント様からご依頼をいただき、様々な経験を積んできました。

実践で培ったノウハウ・リアルな情報をもとに新たに構想を練り、クライアント様とユーザー様の需要・供給が一致する、ユーザー様に合った販促活動を展開しています。

クライアント様の実績が第一。ユーザー様からの信頼をいただくことも、そのためのひとつです。

チームワークを活かしたプロモーション

アトラスには様々な分野の「プロ」がいます。

例えばイベントを開催するにあたって、MC・ディレクション・クロージング・イベントへの誘引など多くの役割が必要になってきます。

クライアント様のご要望・実績目標に応じたイベントにするために、それぞれのプロが結集し、ひとつのチームとしてイベントを成功へと導いていきます。

そのためにはどんな役割が必要が。どんな力が必要かをしっかりと正確に見極め、チームを編成します。このチームワークが最大限の成果を残すための、私たちの協力な強みです。

 

アトラスにしかできないプロモーションを

販売促進活動と一口にいっても、ただサンプルを配布したりイベントをすればよいというものではありません。

そこには人と人との関係が生まれます。その場だけの小さなコミュニティかもしれませんが、それを大切にしていく事こそ信頼へとつながり、必ず実績に結びついていくのです。

お客様を魅了し、クライアント様の満足につなげる。これこそ、アトラスにしかできない「人をつなぐプロモーション」であることが、私たちの社会貢献だと考えています。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「エントリー」または「説明会予約」はこちらから受け付けています。

ENTRY